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電話勧誘販売の商品・サービス別の消費相談高齢者比率の2地域の合成スカイライン図・合成バブル扇形散布図
電話勧誘販売の商品・サービス別の消費相談高齢者比率の2地域の合成スカイライン図・合成バブル扇形散布図 国民生活センターが運営している全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET (Practical Living Information Online Network System)の 「消費生活相談データベース」 は,
http://datafile.kokusen.go.jp/index.htmlPIO-NETにアクセスし,
検索メニュー[2009〜2011年度]
⇒[販売購入形態選択]⇒[電話勧誘販売]【1回目】
=>[契約当事者]⇒[地域]⇒[近畿(滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山)]で検索実行
集計メニュー
⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス]
⇒第2優先項目(横軸)[契約当事者 年齢]【2回目】
=>[契約当事者]⇒[地域]⇒[北陸(富山,石川,福井)] で検索実行
集計メニュー
⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス]
⇒第2優先項目(横軸)[契約当事者 年齢]以上で表示された2地域の集計表を Excelワークシート に転記する。
国民生活センターPIO-NETの電話勧誘販売の商品サービス別・年齢別相談件数の2地域EXCELワークシート(別ウインドウ)
★Excelワークシートに基づいて,電話勧誘販売の商品・サービス別の消費相談高齢者比率の2地域の合成スカイライン図・合成バブル扇形散布図を作画する。
・棒グラフの幅を「消費相談件数合計」で変化させて「消費相談高齢者比率」の近畿と北陸の【合成スカイライン図】を描く。
・「高齢者相談件数」を縦軸に,「消費相談件数合計」を横軸にとって近畿と北陸の【合成バブル扇形散布図】を描く。散布点の輪郭(バブル)サイズは高齢者相談件数の体積比例になっている。
作成 2011年12月26日
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