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電話勧誘販売の商品・サービス別の消費相談高齢者比率の2地域の合成スカイライン図・合成バブル扇形散布図
 
 

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  電話勧誘販売の商品・サービス別の消費相談高齢者比率の2地域の合成スカイライン図・合成バブル扇形散布図

国民生活センターが運営している全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET (Practical Living Information Online Network System)の 「消費生活相談データベース」  は,
  http://datafile.kokusen.go.jp/index.html

 PIO-NETにアクセスし,
 検索メニュー[2009〜2011年度]
  ⇒[販売購入形態選択]⇒[電話勧誘販売

  【1回目】

   =>[契約当事者]⇒[地域]⇒[近畿(滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山)]で検索実行

 集計メニュー
  ⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス
  ⇒第2優先項目(横軸)[契約当事者 年齢]

   【2回目】

   =>[契約当事者]⇒[地域]⇒[北陸(富山,石川,福井)] で検索実行

 集計メニュー
  ⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス]
  ⇒第2優先項目(横軸)[契約当事者 年齢]

以上で表示された2地域の集計表を Excelワークシート に転記する。
国民生活センターPIO-NETの電話勧誘販売の商品サービス別・年齢別相談件数の2地域EXCELワークシート(別ウインドウ)


★Excelワークシートに基づいて,電話勧誘販売の商品・サービス別の消費相談高齢者比率の2地域の合成スカイライン図・合成バブル扇形散布図を作画する。
・棒グラフの幅を「消費相談件数合計」で変化させて「消費相談高齢者比率」の近畿と北陸の【合成スカイライン図】を描く。
・「高齢者相談件数」を縦軸に,「消費相談件数合計」を横軸にとって近畿と北陸の【合成バブル扇形散布図】を描く。散布点の輪郭(バブル)サイズは高齢者相談件数の体積比例になっている。







 作成 2011年10月15日

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