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電話勧誘販売の商品サービス(大分類)別の年齢3区分相談構成比の【合計込】三色三角バブルグラフ
電話勧誘販売の商品サービス(大分類)別の年齢3区分相談構成比の【合計込】三色三角バブルグラフ 国民生活センターが運営している全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET (Practical Living Information Online Network System)の 「消費生活相談データベース」 は,
http://datafile.kokusen.go.jp/index.htmlPIO-NETにアクセスし,
検索メニュー[2009〜2011年度]
⇒[販売購入形態選択]⇒[電話勧誘販売]
で検索実行集計メニュー
⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス(大分類)]
⇒第2優先項目(横軸)[契約当事者 年齢]以上で表示された2時点の集計表を Excelワークシート に転記する。Excelワークシート上で各商品サービス(大分類)の年齢3区分の相談件数を計測する。つまり「40歳未満」「40・50歳代」「60歳以上」の各相談件数を計測する。
国民生活センターPIO-NETの電話勧誘販売の商品サービス別・年齢別相談件数の3年齢区分を含むEXCELワークシート(別ウインドウ)
★ 電話勧誘販売の商品・サービス(大分類)別の相談件数の年齢3区分構成比の【合計込】三色三角バブルグラフを描く。
・外側のバブルのサイズは消費相談件数合計に,内側のバブルのサイズは60歳以上の消費生活相談件数に面積比例させる二重バブルのグラフを描く。
・電話勧誘販売の商品・サービス(大分類)の合計値についてもバブルも含めて三角グラフ内に書き込むことで,全体の傾向が一目瞭然となる。
作成 2012年6月25日
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