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老人福祉・サービスの相談内容(多重)回答数に占める「販売方法・契約解約」相談比率スカイライン図
老人福祉・サービスの相談内容(多重)回答数に占める「販売方法・契約解約」相談比率スカイライン図 国民生活センターが運営している全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET (Practical Living Information Online Network System)の 「消費生活相談データベース」 は,
http://datafile.kokusen.go.jp/index.htmlPIO-NETにアクセスし,
検索メニュー[2009〜2014年度]をクリック
検索メニュ画面で 商品サービス[選択画面]ボタンをクリック
別ウインドウの選択画面(商品・サービス)において
[大分類▼]で [保健・福祉サービス]を選択
[中分類▼]で [老人福祉・サービス]を選択し,
[検索実行]ボタンをクリック。
中分類の[老人福祉・サービス]を選択し,
[項目決定]ボタンをクリック
検索メニュ画面に戻り,
商品サービス欄には[老人福祉・サービス]が入力されている。
下部の[検索実行]ボタンをクリック集計メニュー
⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス(小分類)]
⇒第2優先項目(横軸)[主な相談内容]以上で表示された老人福祉・サービスの小分類別の相談内容(多重)回答数の集計表をExcelに転記する。Excelワークシート上での「販売方法・契約解除」の相談件数を計測し,「販売方法・契約解除」相談比率のスカイライン図を作画する。
なお老人福祉・サービスの小分類には,「公的老人ホーム」「有料老人ホーム」「老人ホーム全般」「在宅介護サービス」「在宅入浴サービス」「老人給食サービス」「デイケアサービス」「グループホーム」「老人福祉・サービスその他」が含まれる。国民生活センターPIO-NETの老人福祉・サービスの相談内容(多重)回答数に占める販売方法・契約解約」相談比率スカイライン図のEXCELワークシート(別ウインドウ)
★ Excelワークシートに基づいて,老人福祉・サービスの相談内容(多重)回答数に占める「販売方法・契約解約」相談比率スカイライン図を作画する。
・棒グラフの幅を「相談内容(多重)回答数合計」で変化させて「販売方法・契約解約」相談比率の【スカイライン図】を描く。
・「販売方法・契約解約」相談内容回答数を縦軸に,「相談内容(多重)回答数合計」を横軸にとって【扇形散布図】を描く。散布点の輪郭(バブル)サイズは・「販売方法・契約解約」相談内容回答数の面積比例になっている。
作成 2014年6月17日
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