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電話勧誘販売の金融保険運輸通信サービス(小分類)の消費相談高齢者比率スカイライン図
電話勧誘販売の金融保険運輸通信サービス(小分類)の消費相談高齢者比率スカイライン図 国民生活センターが運営している全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET (Practical Living Information Online Network System)の 「消費生活相談データベース」 は,
http://datafile.kokusen.go.jp/index.htmlPIO-NETにアクセスし,
検索メニュー[2009〜2011年度]
⇒[販売購入形態選択]⇒[電話勧誘販売]
で検索実行集計メニュー
⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス(小分類)]
⇒第2優先項目(横軸)[契約当事者 年齢]以上で表示された[商品・サービス(小分類)]の集計表のうち,今回は金融保険運輸通信サービス(小分類)に限定してExcelに転記する。Excelワークシート上で各商品サービス(大分類)の「60歳以上」の相談件数を計測し,高齢者比率のスカイライン図を作画する。
国民生活センターPIO-NETの電話勧誘販売の金融保険運輸通信サービス(小分類)別・年齢別相談件数の3年齢区分を含むEXCELワークシート(別ウインドウ)
★ Excelワークシートに基づいて,電話勧誘販売の金融保険運輸通信サービス(小分類)別の消費相談の高齢者比率のスカイライン図・を作画する。
・棒グラフの幅を「消費相談件数合計」で変化させて「消費相談高齢者比率」の【スカイライン図】を描く。
・「高齢者相談件数」を縦軸に,「消費相談件数合計」を横軸にとって【扇形散布図】を描く。散布点の輪郭(バブル)サイズは高齢者相談件数の面積比例になっている。
研究書2012書籍版の正誤表 (電子版は修正済み) 個所
<誤>
<正>
記載日
研究書口絵p2,本文p63のスカイライン図 eからb(生命保険)の直線 eからe(公社債)の直線 2012.7.15
作成 2011年12月26日
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