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70歳以上の相談内容回答上位50項目(小分類)の「販売方法・契約解約」相談比率スカイライン図
70歳以上の相談内容回答上位50項目(小分類)の「販売方法・契約解約」相談比率スカイライン図 国民生活センターが運営している全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET (Practical Living Information Online Network System)の 「消費生活相談データベース」 は,
http://datafile.kokusen.go.jp/index.htmlPIO-NETにアクセスし,
検索メニュー[2009〜2011年度]
⇒[契約当事者]⇒[年齢▼] ⇒[70歳以上]
で検索実行集計メニュー
⇒第1優先項目(縦軸)[商品・サービス(小分類)]
⇒第2優先項目(横軸)[主な相談内容]
⇒並び替え[多い順]
⇒打ち切り項目数[50]以上で表示された相談内容(多重)回答上位50項目(小分類) の集計表をExcelに転記する。Excelワークシート上での「販売方法・契約解除」の相談件数を計測し,「販売方法・契約解除」相談比率のスカイライン図を作画する。
国民生活センターPIO-NETの70歳以上の相談内容回答数上位50商品サービス(小分類)別・内容相談別回答数のEXCELワークシート(別ウインドウ)
★ Excelワークシートに基づいて,70歳以上の相談内容回答上位50項目(小分類)の「販売方法・契約解約」相談比率のスカイライン図を作画する。
・棒グラフの幅を「相談内容(多重)回答数合計」で変化させて「販売方法・契約解約」相談比率の【スカイライン図】を描く。
・「販売方法・契約解約」相談内容回答数を縦軸に,「相談内容(多重)回答数合計」を横軸にとって【扇形散布図】を描く。散布点の輪郭(バブル)サイズは・「販売方法・契約解約」相談内容回答数の面積比例になっている。
作成 2011年12月28日
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